2016年熊本地震調査速報(益城町の被害)

1. 小谷

熊本空港の南側が小谷地区ですが,県道206号線で南にさがった下小谷,上小谷の集落では被害が多くみられました。木造住宅が層崩壊するような被害には気がつきませんでしたが,古い木造住宅の瓦屋根の多くがずれていました。

また集落から木山川を挟んだ南側の山の斜面が崩落しているのが見えます。
oyatsu_2 oyatsu_1

2. KiK-net益城(KMMH16)辻の城

KiK-netの観測点は辻の城の公園内にあります。周囲の住宅は建築年代が比較的新しいものが多いようで,完全な崩壊をしているような建物はほとんどありません。電柱が中央付近から折れるという被害ははじめて見ました。
tsuji-no-shiro_1 tsuji-no-shiro_4 tsuji-no-shiro_3 tsuji-no-shiro_2

3. 木山

辻の城を囲むようなエリアが木山地区ですが,辻の城の西から南にかけて,木山交差点までのエリアで大きな被害が出ています。3枚目の写真の奥に見える住宅のように建築年代が新しそうな建物でもひと目でわかる被害がでています。しかしほかの写真に見られるとおり,新しい建物は相対的に健全であるように見えます。少なくとも層崩壊のような壊れ方をしないので建物の下敷きになって人命を失う可能性は低いといえると思います。

また,4, 5枚目の写真に見られるとおり,墓地では墓石がめちゃくちゃになっています。通常は竿石だけが転倒して,その下の基壇部分は少しずれるくらいが普通ですが,基壇部分から根こそぎ転倒している墓石も多く,ゆれの大きさが非常なものであったことが想像されます。

8, 11枚目の写真には応急危険度判定の判定結果を示す紙が張られているのが見えます。熊本の地震では,これまでの地震に比べて危険度判定の進み具合が遅いように感じられましたが,2回続いた大きな地震と道路の寸断によって人員の投入が間に合っていないのかもしれません。
kiyama_01 kiyama_02 kiyama_03 kiyama_04 kiyama_05 kiyama_06 kiyama_07 kiyama_08 kiyama_09 kiyama_10 kiyama_11 kiyama_12 kiyama_13 kiyama_14 kiyama_15 kiyama_16

4. 寺迫

国道443号線と県道28号線が交わる寺迫交差点の周辺は大きな被害がでています。国道に沿って流れる秋津川の支流側の土手が大きく崩落し,やや低い位置にある住宅が軒並み崩壊しています。また国道443号線をはさんで東西でも被害の様相が違うような印象をもちましたが,定量的な調査をおこなっていませんので厳密な議論はまだできません。
terasako_01 terasako_02 terasako_03 terasako_04 terasako_05 terasako_06 terasako_07 terasako_08 terasako_09 terasako_10

5. 益城町役場

震度7を記録した震度計が設置されています。構造物の本体部分は大きな損傷を受けているようには見えませんが,張り出し部分は頂部の化粧も含めて変形が大きいようです。また,建物まわりは非常に大きな地盤変状が見られました。
mashiki-yakuba_1 mashiki-yakuba_2 mashiki-yakuba_3 mashiki-yakuba_4

6. 赤井

被害が顕著であった寺迫,木山からは秋津川をはさんで南側に位置する集落です。14日の地震ではまったくといってよいほど被害はなかったそうですが,16日の地震で多くの建物が被害を受けたということでした。
akai_1

7. 上陣

上陣の西側の田んぼには地震断層が地表に現れています。断層線の東の延長上に上陣の集落があり,変位で壁が壊れたりしています。また,津森小学校の北側を流れる木山川の南側の堤防部分が崩壊しています。
kamijin_01 kamijin_02 kamijin_03 kamijin_04 kamijin_05 kamijin_06

8. 阿蘇くまもと空港

ちょっと見ただけでは特に被害があるようには見えません。19日から営業を再開したところで,ちょうど飛行機が到着したタイミングで空港に着いたためマスコミがたいへんでした。建物が使えないために,荷物の検査ができず,熊本空港から乗客を乗せることはできないのだそうです。飛行機を降りた乗客も空港ターミナルビル西側のフェンスをあけて直接滑走路から外へでる,という状況でした。ターミナルビル周辺の地盤は少し変状があって,コンクリートが割れたりしています。トイレだけは建物内のものが開放されていたので建物に入ってみると,壁に少し亀裂が入っています。トイレからターミナルビル内を覗き見して見える範囲では壁の亀裂以外には特に大きな損傷はわかりませんでした。
airport_1 airport_2 airport_3 airport_4 airport_5 airport_6

次へ(熊本市東区)
目次へ戻る